価値観・哲学・ライフスタイル

ネガティブな出来事を、FIREへの情熱を燃やすチャンスに変えよう!

みなさま会社で理不尽なこと起きていないでしょうか?

私は先日、上司から休日出勤を求められました。
前工程の作業から仕事が遅れているため、
後工程が納期を間に合わせるために休日も出勤するよう言われました。

個人的には休日出勤をしてまでは働きたくはなく、
ゆっくり休日の時間を過ごしたいとただ願っていたのですが、
無惨にもその願いは散っていきそうです。

近々仕事が立て込んでおりまして、忙しい日々を過ごしておりました。
ですが、まだ上司は仕事を詰め込もうとしてくるのです。

給料が上がるわけでもありませんし、仕事を終わらせて、
手が空き始めると、仕事を追加されるなんてこと
まぁあるあるだと思うのですが・・・。
気分が落ち込みますよね。ほんと憂鬱です。

ネガティブな出来事は、なぜFIREへの情熱を燃やすチャンスなのか?

現状への不満を再認識し、行動への原動力とする

物事が順調に進んでいれば、現状に満足し、
現状維持に甘んじてしまうことでしょう。
それでは物事は進展していきません。

しかし、ネガティブな出来事が起こると、現状への不満を再認識でき
より積極的に行動しようという気持ちになってきます。
これはFIRE達成への大きな原動力となるのです。

今回の私の事例で言えば、理不尽な休日出勤の要請ですね。
このようなことが起きると、以前としてFIREしたくなります。
俄然燃えてきます!

あまりにも理不尽な環境(残業月100時間や休日出勤の常態化)で
働いているからこそ、
必死になってどうやって今の環境から抜け出すことができるのか塾考し、
行動へ移して努力していけるのだと思います。

目標の明確化と再認識

ネガティブな出来事が起きると、うつむきがちになり、
ささなことでも将来への不安を感じ、目標を見失ってしまうことがあります。
しかし、そんな時こそ、目標を明確し、再認識する絶好の好機です。

なぜFIREを目指すのか、
どんな生活を送りたいのか
を改めて自分の中に定義する必要があると感じます。

FIREするまで目標への情熱を燃やし続けましょう

まとめ

ネガティブな出来事は、FIREへの情熱を燃やす好機です。

ネガティブな出来事にも、必ず何かしらの学びや成長のヒント
隠されています。どんなん状況にも、ポジティブな視点を持つことを
心がけましょう。

ネガティブなエネルギーってかなりすごい量だと感じます。
そのエネルギーをポジティブなエネルギーに昇華していけたら、
大きな力になると思いませんか?

私はまだまだFIREするには長い道のりを走ることになりそうですが、
負のエネルギーを正のエネルギーへ転換し、
着実に歩みを止めずに日々努力していきます。

みなさまも会社に勤めていれば、嫌なことの1つや2つあると思います。
そこでうつむきがちになったり、塞ぎ込まずに、
ネガティブな出来事を自分自身を成長させるための貴重な機会と捉え、
積極的に行動していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。