価値観・哲学・ライフスタイル

田舎ライフのススメ

私の住んでいる地域はかなり田舎なのですが、
そんな田舎を私は気に入っていて、
良いところがたくさんあると感じています。

この記事のサムネは私の近所の風景です。
美しくないですか?
本当はもう少し明るい時間に撮影できるとよかったのですが、
夕刻の日の落ち方は尋常じゃないです!致し方なし笑。

最近、近所を散歩していて知ったのですが、
今の田植えの時期の田んぼには水が張ってあり、
風が凪いでいて空気が澄んでいる日であれば、
田んぼが鏡の役割を果たし、山の稜線までくっきりと鮮やかに映し出します
(田植えが行われる前限定1〜2週間ほど)
一過性の風景なのでとてもエモく感じます。
この風景がいつまで見れるのか考えさせられます。

私の家は農家をやっていたので、
28年間生きてきて気づかなかったのかよ!と
ツッコまれそうなところではございますが、
若い頃には感じなかった感情のカラーに少し嬉しくも思います。
人として成熟している証左なのでしょう!
ポジティブに捉えています。

田舎に住むメリット

自然豊かな環境で暮らせる

都会では味わえない美しい景色や澄んだ空気の中で、心身ともにリラックスして
生活することができます。
また季節の移ろいを肌で感じながら、自然と触れ合うことで、豊かな感情を
育むことができます。

静かな環境で暮らせる

都会の喧騒から離れ、静かな環境で暮らすことができます。
騒音やストレスから解放され、心穏やかに過ごすことができると思っています。

たまに夜中に遠くからバイクの排気音が聞こえてくるのが・・・。
それ以外は静かで快適だと感じます。
バイクの音も慣れればあまり気になりませんけど笑。

田舎に住むデメリット

交通手段が限られている

私が住んでいる地域では車がないと生活が困難な場面が多く、
交通手段の確保が必要です。

個人的には今の生活に満足しているため、
あまりデメリットには感じませんが、
車を持たないまま、田舎生活をスタートさせる場合は注意が必要です。

しかし、仕事場の近くに住むことを検討したり、よく使うスーパーの近くなど
田舎でも車を所有しないような場所選びをすることで、
自由へ一歩近づくことができます。

仕事や医療機関などの選択肢が少ない

都会に比べると仕事や医療機関などの選択肢が少ないため、
希望に合った仕事や医療機関を見つけるのが難しい場合があります。

特に仕事は肉体労働が多い傾向にあると思っています。
体を動かすことが好きな方であれば苦ではないと思いますが、
苦手な方は検討する必要がありそうです。

町医者へ行っても病名がわからなければ、大きい医療機関へ紹介状を渡されます。
そうなると、大体の人が大きい医療機関に集まってしまうため、
大きい医療機関は竹下通りかよっ!と思うぐらいものすごい人で溢れています。
母に連れ添いまれに行きますが、いつもかなりの時間待ちが予想されます。
本当にものすごい人です。

 

まとめ

田舎に住んでいて、個人的に一番メリットに感じているのは、
やはり都会のような喧騒から離れ、静かに暮らせることでしょうか。

純粋に都会に住んでいる人すごいと感じますし、尊敬します。
コンビニや公共交通機関、または医療機関などがかなり密集していて
便利なのは確かなのですが。

公園など緑を意識的に配置して入るものの、
田舎で育ってきた身としては少なく感じます。
何より空気が違いすぎて、私は住めないなと感じています。

慣れればいけるのでしょうか?
都会に住んでいる方がいたら教えていただきたいです。

 

FIREした後の生活はこんな感じだといいなと
FIREへの夢を馳せながら、
近所を散歩した日常でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。